楽天証券で投資信託を購入してみました

楽天証券で投資信託をとりあえず10万円購入してみました。

本当は、楽ラップの投資額を増やすつもりのお金だったのですが、楽天のハッピープログラムで、投資信託保有残高10万円毎に、楽天スーパーポイントが毎月貰えることを知りましたので、試してみることにしましたw

投資信託の残高保有だけでポイントが貯まる!

投資信託を選ぶ

まず、自分が投資したいと思える投資信託を選ぶ必要があります。
楽天証券は、投資信託のランキングや銘柄検索機能が凄く充実しています。
トップメニュー>投資信託>投資信託を探す、と辿っていけば「キーワードから探す」「カテゴリから探す」「ランキングから探す」「セレクションから探す」など、様々な方法で自分の希望に合ったファンドを探すことが出来ます。

◆キーワードから探す
ファンドの名前がうろ覚えでも、ファンド名の一部をキーワードで指定すれば探すことが出来ます。例えば「ひふみ」と入力すれば、ひふみプラスが「セゾン」と入力すれば、セゾン資産形成の達人ファンドを検索できます。
また「スーパーサーチ」のリンクを辿れば、資産タイプ(国内株式、盛会株式、新興国株式など)や投資地域(日本、米国、アジア)などで絞り込むこともできます。

◆カテゴリから探す
カテゴリでは、ノーロード(買い付け手数料無料)、低保有コスト、スコア上位銘柄、新規取扱銘柄、トータルリターンの上位銘柄、毎月分配型など6カテゴリから、各々のカテゴリに属するファンドの一覧表を表示することが出来ます。

◆ランキングから探す
ランキング検索では、全銘柄、衝立銘柄、手数料0円、毎月分配型等の中から、日次、週次、月次の積立設定額の多い順番に表示されます。
ランキング一覧のリンクを辿れば、買い付け金額、買い付け金額、積立金額、積立件数別のランキング上位銘柄を検索することもできます。

◆セレクションから探す
ファンドアナリストが厳選したお勧めのファンドから選ぶことが出来ます。
セレクションの銘柄は、半年に一度見直しされています。

やはり大切なお金を投資するので「ランキング」を見て自分で判断することにします。

楽天証券の投資信託ランキングで、全銘柄/買付件数で調べた上位3位の投資信託です。

順位 ファンド名 購入手数料 信託報酬 純資産額
(億円)
アセットタイプ
ひふみプラス 無し 1.0584% 3003.13 国内株式
世界経済インデックスファンド 無し 0.5400% 548.96 ミックスアセット
ニッセイ外国株式インデックスファンド 無し 0.2160% 645.76 海外株式

上記3つの投資信託は、全て100円から積立で購入できます。

1位の「ひふみプラス」は、他の証券会社のNISA枠で毎月積立購入しているので、
今回は、2位のファンドを10万円購入することにしました。

投資信託を購入する

購入するファンドを決めたら、いよいよ投資信託の購入です。
購入したいファンドを検索してファンド名をクリックすれば、購入画面に進むことが出来ます。購入方法は「通常注文」と「積立注文」の2種類です。
今回は、通常注文で10万円を購入することににしました。
保有残高10万円未満では、楽天ポイントがもらえないからですね。

さて、これで私も楽天証券で投資信託デビューすることができました。
楽天証券での運用成績は、また定期的に報告したいと思います。

それでは♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする